最新情報

「民間検定試験等の実施における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」改定のお知らせ

2023年(令和5年)2月10日新型コロナウイルス感染症対策本部決定「マスク着用の考え方の見直し等について」により「民間検定試験等の実施における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を見直し、改定を実施しました。

【20230217改定】「民間検定試験等の実施における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」

 

ガイドライン改定の主なポイントは以下の通りです。

 

・3月13日以降、マスクの着用については、個人の判断に委ねられることを基本とすることの記載

・マスク着用のみなおしにより人と人との間隔のめやすについて記載

・5月8日付新型コロナウイルス感染症の感染症法の位置づけの「5類」への変更以降業種別ガイドラインは廃止となることを記載

 

今回の改定によるマスク着用の考え方の見直しは、円滑な移行を図る観点から、国民への周知期間や各業界団体及び事業者の準備期間等も考慮し、3月13日から適用となります。それまではこれまでの考え方に沿った対応をお願い致します。

 

また、5月8日に予定されている感染症法上の位置づけの「5類」への見直しによる業種別ガイドライン廃止後も、政府から提供される情報等を確認し自主的な感染対策に取り組んでいただきますようお願い致します。

 

3月13日から5月8日まで適用される【新型コロナウイルス感染症対応】会場運営評価事前審査シートは改訂次第公開しますので、自己評価等にご活用ください。

<<前のページに戻る

ページの先頭へ