最新情報

マスク着用の考え方の見直し等に伴う、「民間検定試験等の実施における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」の対応について

令和5年2月10付内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室からの事務連絡*に基づき、「民間検定試験等の実施における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に関して以下2点の変更・対応を実施します。

1.2月10日の新型コロナウイルス感染症対策本部決定「マスク着用の考え方の見直し等について」を踏まえて「場面に応じたマスクの着脱等」の記載を削除し、「マスクの着用については個人の判断に委ねる」ことを基本とする新たな指針を追加します。
2.「5月8日に予定されている新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴い、業種別ガイドラインは廃止され、事業者は自主的な感染対策に取り組むことになる」旨を明記します。

なお、当ガイドラインの改定は、文部科学省並びに内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室による確認を受けますので、発表までに一定の期間を要します。つきましては、「当ガイドライン関しては、新型コロナウイルス感染症対策本部等公的機関の今後の対処方針変更や感染拡大の動向等を踏まえ、必要に適宜改訂を行うものとするが、政府・公的機関及び都道府県から新たな方針が示された場合は、検定事業者は本ガイドラインの内容にかかわらず、随時その方針を踏まえて取り組むことが求められる。 」と当ガイドラインに記している通り、今後は下記URLの事務連絡を参照して取り組んで下さい。

https://corona.go.jp/news/news_20230210_02.html

<<前のページに戻る

ページの先頭へ