2024こども霞が関見学デー
検定体験プログラム

ブース紹介

※体験ブースは8/2、8/3に終了しました。ご来場ありがとうございました。

色彩検定

色彩検定のブースでできること!

ろ紙と水性ペンを使った「ペーパークロマトグラフィー」で世界に一つだけの模様を作ろう!
色彩検定イメージ

世界遺産検定

世界遺産検定のブースでできること!

世界遺産検定のブースでは、タブレットを使った『世界遺産クイズ』に挑戦して世界遺産博士になろう!
また、世界遺産と一緒に写真が撮れる『撮影スポット』も設置! ぜひお越しください!!

こころ検定

こころ検定のブースでできること!

こころ検定ブースでは、錯視体験ができます。 紙に一本ずつ線を引いてはしごを描いて最後は出来上がったトリックアートを壁に立てかけてカメラで撮影してみよう! まるではしごが掛かっているように見えますよ!
こころ検定イメージ

日本語検定

日本語検定のブースでできること!

英検

英検のブースでできること!

     

数検・算数検定

数検・算数検定のブースでできること!

数検のブースでは、算数検定の模擬検定にチャレンジできます。 自分の学年に合った級でも、上の学年の級でも、自由に選ぶことができます。 満点めざしてがんばりましょう!
数検・算数検定イメージ
数検・算数検定イメージ

情報処理検定

情報処理検定のブースでできること!

家庭料理検定

家庭料理検定のブースでできること!

毎日の食事は、みなさんが元気に楽しく生活するために、とてもたいせつです。 また、未来の自分をつくるために必要なものです。 おいしい料理で楽しい食事ができたら、元気がわいてきますね。家族や友だちと食事のマナーや栄養、調理にくわしくなりましょう。このブースでは、パソコンで家庭料理のQ&Aにチャレンジできます。
家庭料理検定イメージ